子ども達は「遊びの天才」

2024年9月4日水曜日

t f B! P L

 9月4日(水)

 今朝は朝から日差しもきつく、気温も上がってくる中での登校となりました。まだまだ油断禁物です。しっかりと朝食を取って、水筒も必ず持たせて登校させていただきますようご協力をお願いいたします。

 生活科の「みんなであそぼう」の学習で、1年生が砂場遊びをしていました。この学習のねらいは、「友達と協力したり、工夫したりしながら学校の砂場や身近な公園で遊ぶ活動を通して『もっと体を動かしてみんなと楽しく遊びたい』という思いや願いを達成していく楽しさを味わわせ、友達と遊びを創り出そうとする意欲を高めようとする」ものです。同時に、これまでの経験を基に、諸感覚を使って自分なりに遊びを工夫したり、気付いたことを表現したりする力を培っていきいます。さらに、校内や公園内での遊び方や、友達と協力することのよさに気付いたり、道具や公共施設の正しい使い方、後始末の仕方などの習慣・技能を身に付けたりする、という学習でもあります。そういった活動の中で、自分のよさや成長に気付かせていくこともねらっています。遊びは、子どもの体力だけでなく、社会性やコミュニケーション能力、生活体験を下にした知識の習得などにも効果があります。たくさん遊び、たくさん学んで成長をしてほしいものです。今日の砂遊びでも、一人ひとり思い思いの創作活動から、友達と協力しながら発展した創作に進化している場面がたくさん見られました。子ども達は「遊びの天才」という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだなと感じました。保護者の皆様には、この学習のために、いろいろとご準備くださりありがとうございました。




 今日の委員会活動で、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。6年生も、少しずつ卒業に向けて準備が始まっていきます。すばらしい思い出がたくさんできるよう家庭・地域・学校で子ども達を支えていきましょう。