5年図工「私の一文字」・3年体育「リレー」

2024年9月24日火曜日

t f B! P L

  9月24日(火)

 22日は「秋分の日」でした。お彼岸でご先祖様やご逝去された方への儀礼にお時間を取られたご家庭もあったのではないでしょうか。不思議なもので、「暑さ寒さも彼岸まで」という先人の教え通り、過ごしやすい涼しさを感じれれるようになりました。このまま涼しい日が続いてくれればいいのですが…。

 今日も、5年生図工「電動糸のこぎり」を使う授業で、地域の方が授業支援に来てくれました。「私の一文字」という題材で、自分の名前の一文字を選び、それを木を切って作成します。糸のこぎりを使うのも初めてな子が多く、まずは使い方から教えてもらいます。電動なので、使い方を間違えると大きな怪我につながります。地域の方が、安全管理に入っていただくことで、大人の目が増え安心して作業ができます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。地域の皆様方、いつもありがとうございます。

 やっと暑さも落ち着き、本日から休み時間や外での体育もできるようになりました。運動場では、3年生の体育で「リレー」の練習をしていました。広い運動場で思いっきり駆ける姿は、とても気持ちよさそうです。バトンの受け渡しも慎重にしながら全力疾走、みんな応援も一生懸命になっていました。これから「運動の秋」「読書の秋」「食欲の秋」…といろんなことに集中しやすい季節になります。みなさんの秋は、何の秋でしょうか?





このブログでは、伏見小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

ブログのカテゴリ