折り鶴集会と4年生図工「ギコギコ トントン クリエーター」

2024年9月19日木曜日

t f B! P L

 9月19日(木)

 今朝は朝から6年生が各教室を回って折り鶴集会を行ってくれました。修学旅行の現地学習に向けて、平和学習の一環として取り組んでくれました。6年生が各学年の教室に行き、なぜ折り鶴を折るのかをスライドで説明し、その後全校にも折り鶴を折ってもらうよう折り方の説明をしながら一緒に折りました。全校のみんなの平和への願いを、6年生が修学旅行で代表して届ける予定です。全校児童の皆さん、一羽一羽に平和への思いを込めて折ってくださいね。

 図工室から、大きな音が聞こえてきます。「ギコギコ」「トントントン」4年生がノコギリや金槌を使って木の作品を作っています。学習タイトルもそのまま「ギコギコ トントン クリエーター」、みんな必死に自分の作品づくりに没頭していました。めあては「木を組み合わせて、動く仕組みから発想したものを作ろう」で、大きさや動く仕組みは4つ以上などの条件に合ったものを創作していました。ノコギリで木を切ったり、金槌で釘を打ち付けたりする経験は初めての子もいるようですが、みんなケガに気をつけながら、とても楽しそうに活動していました。形ができあがった子は、色塗りもしていました。どんな大作ができるか楽しみです。


 今日は「ふしみんの日」で全校児童の下校が早い日でしたが、先生方は放課後に運動会に向けて作業を行いました。バスケットゴールを動かしたりポイントを探したり、運動場の状態を良くするためににがりを巻いたりと、子ども達が素晴らしい運動会を迎えられるように頑張っていました。みんなの思い出に残る素敵な運動会にしたいですね。