3・4年生参観懇談と緊急一斉下校

2024年9月10日火曜日

t f B! P L

 9月10日(火)

 14:39奈良市に大雨警報が発令されました。下校直前の発令で、保護者の皆様にはたいへんご心配とご迷惑をおかけいたしました。また、待機児童のお迎えに来ていただきましてありがとうございました。今後も引き続き、児童の安全を第一優先に対応をしてまいります。ご協力をお願いいたします。

 さて、本日は2学期最初の参観懇談の日でした。3・4年生からのスタートで、今回は「人権」に関連する授業を見ていただきました。3年生は「こんな友だちがすき」という学習で、それぞれ自分の考える好きな友達像を選択しています。「やさしい人」「元気な人」「おもしろい人」「気の合う人」「話を聞いてくれる人」「一緒に遊ぶ人」・・・人それぞれ「好きな友達」を選ぶ視点は異なります。それは、その人の個性であり、今までの経験や価値観も違うので違って当たり前ですが、子ども達は「自分が好きだから、みんなも同じに決まっている」と思い込み、自分の価値観を押し付けてしまう場合もあります。今日の授業から、お互いの考えや気持ちを尊重し合いながら、認め合える人間関係を築いていけるようになっていってほしいですね。


 4年生は「権利の熱気球」という学習で、10個の権利の中で、自分が大事にしたい順番を考えています。「きれいな空気を吸う権利」「遊べる時間を持つ権利「自由に使えるお金を持つ権利」「自分の好きなことができる時間を持つ権利」「みんなと違っていることを認めてもらう権利」「正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利」「いじめられたり、命令されたりしない権利」「自分だけの部屋を持つ権利」「毎日十分な食べ物ときれいな水を得る権利」「愛し、愛される権利」グループで話し合いながら、優先順位を決めていき、タブレットに反映させて共有していきます。「いろいろな考えがあることを知ろう」「お互いの考えを聞き合い、認め合おう」という授業のめあては達成できたでしょうか。