3年社会見学と1・2年生参観懇談

2024年9月13日金曜日

t f B! P L

 9月13日(金)

 本日も暑い日が続いております。3日連続中休みから外遊びができず、子ども達は残念そうです。何とかしてあげたいですが、こればかりはどうしようもなく・・・。

 3年生は、本日の午後に、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の勉強でお店で働く人の様子を学ぶためにスーパーセンタートライアル宝来店を見学させていただきます。普段お買い物でお世話になっている子も多いと思いますが、今日は学習という視点で学びに行きます。たくさん学んで帰ってきてくださいね。

 参観懇談も最終日、今日は1・2年生です。1年生は「はしのうえの おおかみ」というお話を使っての授業です。「意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことに気付き、身近にいる人に親切にしようとする心情を育てる」ことをねらいとして、おおかみの最初の「えへん、へん」(意地悪)と最後の「えへん、へん」(親切)を言うときの気持ちに着目し、考えさせていきます。これからの学校生活で、似たような場面に出会ったときに、このお話で習ったことを思い出して行動してくれると嬉しいですね。


 2年生は「さるとかに」のお話を使っての授業です。「いやな思いをしない・させないためにどうすればよいか考えよう」というねらいで、意地悪をするさるの立場、されるかにの立場の気持ちを考えながら、どう言えばよかったのか、またどうすればお互いにいやな思いをしないか・させないかを考えていきます。2年生も同じく、自分たちの生活の中で、みんながいやな思いをしないように自分がどうしたらいいかを考えるきっかけになってくれるといいですね。

 本日もお暑い中、たくさんの保護者・ご家族の皆様にご来校いただきありがとうございました。