6月28日(金)
雨の朝となりました。雨になると、少し気分が憂鬱になりますが、そんな気分を忘れさせてれるできごとがありました。低学年の子が、朝の立哨指導で立っている私に、「校長先生、いつもありがとうございます。」と声をかけてくれました。「こちらこそ、いつもありがとうございます。」とお返事しながら心がとても温かくなりました。
体育館前で、3年生が楽しそうに活動しています。奈良市主催の「NEW環境出前講座」で『チャレンジキッズ!「上ぐつ洗い」』の学習です。環境にやさしい洗剤(固形石鹸)を使った上靴の上手な洗い方と、水の大切さや水についての環境問題を学びます。奈良友の会より指導に来ていただいた講師の先生の指導のもと、一生懸命自分の上靴を歯ブラシを使って磨いています。いつもお世話になって真っ黒になっている上靴を、一人一人が丁寧に磨いている姿は、上靴に「いつもありがとうね」と優しく語りかけているようでした。手間はかかるけど、環境に一番優しい洗い方を体験し、また環境に関するお話も聞けました。これを機会に、環境問題に目を向け、少しでも自分にできることを実践できるようになるといいですね。
※持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015 年 9 月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」にて記載された 2030 年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17 のゴール(右の 17 のアイコン)・169 のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。この世界共通の目標について、本出前講座を通じて、広く啓発を行っていきます。(奈良市HP「令和6年度NEW環境出前講座」より引用)