1・2年生プールで大はしゃぎ

2024年6月20日木曜日

t f B! P L

 6月20日(木)

 明日は夏至の日で、日照時間が1年で最も長い日となります。遅くまで明るくなってきていますが、交通事故が一番多い時間帯は日の入り前後の1時間(17:00〜20:00)の「薄暮時間帯(はくぼじかんたい)」と名付けられ、警察も注意喚起を行っています。安全にお家に着くよう、早めに帰宅することをお家でもお話しください。

 さて、今日は1・2年生がプールに入りました。特に1年生にとっては、初めての小学校のプールです。大きく感じたでしょうね。また、入水前と入水後のシャワーが子ども達には印象的だったようで、「じごくのシャワー」と大はしゃぎでした。ある1年生に「みんな『じごくのシャワー』ってよんでいるの?」と聞いてみると、「シャワーをあびている時に、みんなでかえるのうたをうたっているから『かえるシャワー』ってよんでいるよ」と違う呼び方も教えてもらいました。昨日ご紹介しました通り、1・2年生は「水遊び」という運動領域になります。できるだけプールの日には体調を整えて、たくさん入って水慣れできますようご協力をお願いいたします。