6月19日(水)
今日は朝から気持ちのよい晴れ間が見えています。心做しか子ども達の登校の足取りも軽やかです。
今日は、17日(月)の6年生に続き、3年生のプールの日です。子ども達は、この日を待ちわびていたようで、最高の笑顔で入水しています。この水泳指導は、学習指導要領で低・中・高学年で次のように分けられています。
「低学年:水遊び」
ア 水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすること。
イ 浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすること。
「中学年:浮く・泳ぐ運動」
ア 浮く運動では、いろいろな浮き方やけ伸びをすること。
イ 泳ぐ運動では、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳
ぎをすること。
「高学年:水泳」
ア クロールでは、続けて長く泳ぐこと。
イ 平泳ぎでは、続けて長く泳ぐこと。
今日の3年生は、「浮く」中心の学習で、「伏し浮き」「ダルマ浮き」などにチャレンジしていました。それぞれの学年の発達段階に応じて、水に慣れ、泳力を身に付けられるよう丁寧に指導していきたいと思います。