1年遠足と5年図工の進捗状況

2024年10月1日火曜日

t f B! P L

 10月1日(火)

 今日から10月です。10月は和風月名で「神無月(かんなづき)」と言われますが、その他にも、「開冬(かいとう)」「時雨月(しぐれづき)」「木の葉月(このはづき)」「初霜月(はつしもづき)」「小春(こはる)」「陽月(ようげつ)」「良月(りょうげつ)」など様々な呼び方があります。最後の「良(い)月」という意味どおり、みなさまにとって良い月になることを祈っています。

 今日は1年生の遠足です。行き先は奈良公園で、東大寺に行き大仏様を見たり、春日野園地で存分に遊んだりお弁当を食べたりする計画です。少し日差しがきつい日となりましたが、よい天気で気持ちのよい中での遠足になりました。保護者の皆様、朝からお弁当やその他のご準備等ありがとうございました。

 ちょうど1週間前にご紹介しました5年生の図工「私の一文字」ですが、今日も地域の方に電動糸鋸の補助をしてもらいながら作業を進めていました。先週から作業も進んでいて、子ども達の作業の様子もずいぶん手慣れた様子になっていました。すでに文字を切り取った子もいましたが、曲線から細かな部分まで、とてもきれいに切り抜かれています。細かな中抜きの部分は、錐で穴を開けてから切り取るようで、一生懸命穴を開ける姿も見られました。満足のいく作品が出来上がるといいですね。くれぐれもケガには気を付けて作業してください。そして、いつもながら、地域の皆様には子ども達の安全のためにご支援いただきましてありがとうございます。

 運動場では、先週から体育もできるようになり、かけっこやリレーをする学年が増えています。今日も、5年生・3年生がリレーのバトンパス練習や実際に走るリレーをしていました。来週からは、いよいよ運動会の練習も始まってきます。体調を整えて、運動を楽しみながら行っていきましょうね。