運動会 全校練習も始まりました

2024年10月8日火曜日

t f B! P L

 10月8日(火)

 涼しい朝を迎えました。今日は心置きなく運動会の練習に取り組めそうです。

 今日から全校の練習も始まりました。まずは、本番で午前の部で活動する1・4・6年生が1時間目に、午後の部の2・3・5年生は2時間目に練習でした。今日は、最初の合同練習だったので、応援席の位置や場所確認、そこから開会式の入場の仕方、行進の練習などをしていきました。複数学年の児童が一斉に行進・入場したり、「気をつけ・休め」などの集団行動は初めてでしたが、短時間でものすごい成長が見られ、伏見の子ども達の素晴らしさをまた一つ発見できました。少し高いところから見ていましたが、児童の動きや気持ちが一つになってきたときの動きには、感動するものがあります。これから本番まで、みんなの気持ちが一つになっていけるように頑張りましょう。

※集団行動に関しては、近年マイナスのイメージもありますが、学習指導要領には「集団行動の指導は、運動の特性との関連において適切に行う」こと、と記載されています。すなわち、集団行動の時間を特別に設けて指導するのではなく、各運動領域の運動の特性に応じて適切に指導するとか、あるいは特別活動の学校行事等の機会に集団指導を行っています。強制・軍隊的な指導や、同調圧力にならないよう「規律」を重視しながらの指導をしております。