2・3年生 歯磨き指導とフッ素塗布

2024年10月4日金曜日

t f B! P L

 10月4日(金)

 今朝も朝からしとしとと雨が降っています。5日~10日も秋雨前線の影響ですっきりしない天気が続くようですが、11日からのさわやかな秋晴れに期待したいものです。

 今朝は、学校歯科医や奈良歯科衛生士専門学校の皆さんにお越しいただき、2・3年生を対象とした歯磨き指導と希望者にフッ素塗布を実施しました。歯のお話の紙芝居や歯磨きの仕方を各教室で分かりやすく教えていただきました。




 その後、希望者を対象にしたフッ素塗布を理科室で行いました。フッ素を塗ったマウスピースのようなものを3分間口に入れるのですが、これがなかなか大変そうで、子ども達は早く終わらないかストップウォッチとにらめっこしながら頑張っていました。


 この指導をきっかけに、歯や歯磨きへの意識が高まってくれると嬉しいです。お忙しい中、指導に来ていただきました学校歯科医や奈良歯科衛生士専門学校の皆さま、本当にありがとうございました。