6年おぎの美術館・運動会係活動・実習生の授業

2024年10月15日火曜日

t f B! P L

 10月15日(火)

 昨日は「スポーツの日」(1964年に日本で初めて開催された東京五輪を記念し、1966年に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として制定された国民の祝日)でした。いろんなイベントがあり、参加された方も多いのではないでしょうか。学校の周辺には、11月2日に開催される「伏見まつり」ののぼりが立てられていました。お祭りの気分が盛り上がってきます。今から楽しみですね。

 今朝は、6年生が「おぎの美術館」プレオープンイベントに参加するために、平城宮跡へ出発しました。以前お世話になった奈良女子大学のご厚意で、開催前に見せていただくことができました。(「おぎの美術館」のイベント情報・・・https://www.heijo-park.jp/event/ogi2024-2/)将来の環境を考えていくうえで、とても貴重な勉強をさせていただきました。

 運動会に向けて、係活動も本格的に始まりました。今日は、運動場でそれぞれの係が自分たちの役割や動きを確認していました。係の仕事に取り組む子ども達の表情は生き生きとし、楽しみにしているのがよく分かりました。子ども達が作り上げる運動会を楽しみにしています。

 2年生で実習を行っている学生さんの研究授業が行われました。研究授業というのは、今までの実習での経験を活かした最終試験のような授業です。算数の「かけ算」の導入の授業でしたが、2年生の子ども達も、一生懸命授業に参加しながら頑張っていました。