3年生の授業の様子・2年生運動会練習

2024年10月10日木曜日

t f B! P L

 10月10日(木)

 さわやかな秋晴れの朝を迎えました。日中は少し気温も上がってきそうです。朝晩はかなり涼しくなり、上着が恋しくなってくる季節になってきました。寒暖差が大きいときには、体調も崩しやすくなります。手洗いうがい、食事・睡眠など健康管理を意識したいですね。

 3年生教室で、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。その物語の有名な「かげおくり」の場面を、児童が音読とロールプレイ(動作化)で表現していました。ちいちゃんなどの登場人物の疑似体験することで、その気持や場面の意味を理解させることができます。少し恥ずかしそうでしたが、みんなの前でバッチリ音読やロールプレイを決めてくれました。

 別のクラスでは、国語で「話し合い」の仕方を学ぶ「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしていました。話し合いでのそれぞれの役割には、どんな働きがあるかを「話し合い」の動画を見て確認しているようです。新学習指導要領でも「対話的で深い学び」がねらいに定められていますが、自分の考えだけでなく、友達との対話を通して自分の考えをさらに広げていくこと、そしてみんなの意見を尊重しながら、新しい考えを生み出すこと・・・がこれからの不透明な時代に必要だと言われています。この学習を通して、効率的な「話し合い」の仕方を学び、今後に活かしていきたいですね。

 運動場では、2年生が二人一組になってデカパンを履き、一生懸命走っています。団体競技の練習をしているようです。一人と違って二人で息を合わせながらデカパンを履いたり脱いだり、また走ったりするのはとても難しいようで、みんな一生懸命です。本番に向けて、頑張って練習をしていきましょう。