全校朝会・運動会練習開始・中学校区別研修会

2024年10月7日月曜日

t f B! P L

 10月7日(月)

 暑さ指数計とにらめっこすることも少なくなり、少しずつ過ごしやすい気温になってきています。季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもありますので、健康管理には十分気をつけていきたいですね。

 今朝は、10月の全校朝会がありました。オンラインで各教室につなぎ、校長室で司会の児童や担当の先生が集まって進めていきます。司会をする児童運営員会の児童たちも、随分慣れてきた様子で、落ち着いて司会進行をしてくれました。ご苦労さまでした。

 今日から、本格的に運動会の練習も始まりました。1・2時間目は、1・2年生が運動場と体育館を交互に使っての練習でした。並び方や集合場所等の確認をしたり、入場の仕方の行進練習と運動会ならではの風景が見られました。また、開会式で披露するダンス「最高到達点」の練習もしていました。2年生は、2名の児童が前で見本となって踊ってくれていました。すごいですね。1・2年生のみんなが、一生懸命曲に合わせて体を動かす姿は、とてもかっこよかったです。これから、練習を積み重ねて、当日は素晴らしい運動会にできるようがんばりましょう。


 本日放課後には、伏見中学校校区の園と小学校・中学校の教員が一同に会し、研修会が行われました。園から中学校まで伏見校区での子ども達の育ちを視野に入れ、課題にどのように関わっていくかを話し合いながら研修を深めました。