交通安全教室

2024年7月9日火曜日

t f B! P L

 7月9日(火)

 暑い日が続きますが、子ども達は外遊びやプールでの学習と元気いっぱいに活動しています。日没も遅くなり、子ども達が外で過ごす時間も長くなることで、ご家庭でも熱中症や事故等の心配が尽きないと思います。連日、ニュース等でも熱中症や交通事故・水難事故の報道も聞かれます。再度、安全に気をつけるよう、ご家庭でもお話をしていただければ幸いです。

 本日は、奈良警察署生活安全課の皆様にご指導いただき、1年生には「横断歩道や踏切の渡り方」、4年生には「自転車の乗り方」で交通安全教室を実施しました。体育館に道路や信号機、見通しの悪い交差点、線路の遮断器などを再現していただき、1年生は説明の後、実際に歩きながら教えてもらったことを体験して覚えていました。

 4年生も実際に自転車に乗っている警察署の方の模範演技を見ながら、具体的に安全な乗り方を教えてもらっていました。間もなく夏休みに入ります。くれぐれも交通事故に遭わないように、今日教えていただいたことを意識して、交通ルールを守って過ごすようにしてくださいね。