ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)

2024年7月10日水曜日

t f B! P L

 7月10日(水)

 昨日7月9日は、奈良県が独自に「地震防災の日」( 西暦1854年、奈良にも甚大な被害をもたらした 伊賀上野地震が発生した日) と設定し、その日にあわせて「ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)」が実施されています。本校では、本日10日に実施しました。いざという時に素早く反応することで、大切な命を守る事ができるようにするため、安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を実施する訓練です。今日は、中休みに放送を入れ訓練を行いました。休み時間なので、子ども達は、いろんな場所で、しかも自分で判断し行動しなければいけません。様子を見ていましたが、子ども達は予想以上にしっかりと放送を聞き、落ち着いて対応していました。

 5年生教室では、国語「伝えたいことを整理して報告しよう〜みんなが使いやすいデザイン〜」という学習を行っていました。ユニバーサルデザインの良さや具体例について発信するため、調べた情報を整理、引用しながら文章にまとめる活動です。タブレットや本で調べたりして、一枚の用紙に伝えたいことをまとめていました。できあがった作品を黒板に貼り、みんなで見合えるようにしていました。この学習で学んだ視点で、再度自分の身の回りにあるものは、ユニバーサルデザインになっているかを考えてみるといいですね。