1学期のまとめを

2024年7月5日金曜日

t f B! P L

 7月5日(金)

 今日は朝から気温が高く、登校も日傘を持つ子が目立ちます。朝、運動場で遊んでいた子が、汗でびっしょりになったTシャツを見せに来てくれました。しっかり水分補給し、汗は拭き取れるようご準備をお願いいたします。

 暑い1日になりそうな中ですが、5年生が世界遺産学習現地学習で東大寺・春日大社・国立博物館に出発しました。朝からお弁当のご準備ありがとうございました。奈良は世界遺産に恵まれ、子どもの時から身近に感じられることはすばらしいことだと思います。しっかりとガイドさんの話を聞き、学習してきてくださいね。

 教室を見て回っていると、あちこちで1学期のまとめをしている様子が伺えました。3年生教室では、2クラスでそれぞれ社会科・算数科のテストを行っていました。一生懸命習ったことを思い出そうと、頑張っている様子が見られました。

 音楽室では、6年生がリコーダーのテストを受けていました。二人ずつ先生の前で演奏し、確認をしてもらっていました。緊張したでしょうね。

 図書室では、4年生が夏休みの図書を借りる作業をしていました。夏休みにもしっかり読書をしてくださいね。

 最後に、本日の給食メニュー「ラタトゥイユ」に、自然委員会が育ててくれたナスビを少しですが使ってくれたようです。自然の恵と自然委員会のみんなに感謝です。