熱中症に注意を!

2024年7月3日水曜日

t f B! P L

 7月3日(水)

 20年ぶりに刷新される新紙幣が、本日より発行されるようです。近年は電子決済も増え、お札を持つ機会が少なくなってきているように感じますが、早くお目にかかりたいという方もおられるのではないでしょうか。

 本日は、久しぶりにお洗濯日和ですが、梅雨の合間の晴れ間で湿度も高く、まとわりつくような暑さです。学校でも、熱中症対策に配慮をしながらの1日となりました。中休み頃より暑さ指数(WBGT)が31を超え、危険領域に入ったため「運動は原則中止」となり、中休みの外遊びや3時間目以降の外での活動、プールも中止とさせていただきました。熱中症が重篤化すると命の危険性もあるということを踏まえての対応となります。ご家庭でも、十分な睡眠、朝食や水分補給などをご協力いただき、学校に送り出していただけるようご理解とご協力をお願いいたします。併せて、少し多めの量の水筒を持たせる等のご協力もお願いいたします。

 1・2時間目に、1年生が最後の水泳指導でプールに入りました。大分水にも慣れてきて、水の中で自由に動いたり、顔をつけることができるようになってきたりしていました。クラス対抗の石(ゴム)拾いで水の中に顔をつけたり、プールを全員でぐるぐる回って洗濯機にする遊びを行いました。まだまだプールに入りたい様子でしたが、また学校のプールは2年生になる来年のお楽しみとなります。1年生の保護者の皆様、朝の検温や水着のご準備等、ご協力ありがとうございました。