1年生の様子から

2024年4月26日金曜日

t f B! P L

 4月26日(金)

 子ども達も楽しみにしているゴールデンウィーク前の今朝は少し涼しい朝を迎えました。中庭には、パンジーの花も春を待っていたかのようにきれいに咲いています。

 今日は1年生教室に行ってみました。入学式から登校12日目を迎え、少しずつ小学校の生活にも慣れてきたでしょうか。前にもお話しましたが、子ども達にとって園から小学校への変化は大きな節目となります。今は少し緊張もありますが、ゴールデンウィーク明けから6月頃にかけて、疲れも出てくると思いますので、お家の様子で気になることがありましたら、担任にお伝えいただけるとありがたいです。少し話がそれましたが、教室では「はるのはな」を確認しながら、きれいに色鉛筆で色を塗る学習を行っていました。机に座って、花の確認で手を挙げて発言したり、先生の言う事をよく聞いて丁寧に色を塗る姿に、学習習慣がきちんと身に付いてきている様子で安心しました。毎日たくさんのことを覚え、たくさんの頑張りで疲れて帰ってくる1年生、お家でたくさんよしよしして褒めてあげてください。