3年生探訪〜様々な学び〜

2024年4月25日木曜日

t f B! P L

 4月25日(木)

 今朝は、久しぶりに朝から快晴で、少し暑いぐらいの気温となりました。中庭の満開だった桜も、すっかり緑に衣替えをしています。

 今日は3年生教室に行ってみると、いろんな教科での学びを見ることができました。あるクラスでは、社会科の校区探検に向けての事前学習です。東西南北の方角を覚えているか確認していました。自分たちの足で学校の周りを探検しながら、たくさんの発見をしてほしいなあと思います。別のクラスでは、国語「春風をたどって」の一文から、子ども達の発想を広げる授業が行われていました。一人の子が自分の考えを述べると、みんなで拍手し、次の子に繋いでいくとても温かい雰囲気で授業が行われていました。学習だけでなく、一人ひとりの考えや発言を大切にするという姿勢も学んでいるようでした。また別のクラスでは、図工で自分の上靴を描き、そこにメッセージを入れる学習を行っていました。どの子の作品もとても上手でびっくりしました。子ども達も、自分が描いた世界で一つだけの作品に愛着を抱きながら大事そうに作業を進める姿が印象的でした。


 下校時には、地域の見守り活動「伏見小学校区青色パトロール隊」の皆様が駆けつけてくださり、本日の下校より見守りを開始してくれました。本当にありがとうございます。