6年学力学習状況調査に挑戦

2024年4月18日木曜日

t f B! P L

 4月18日(木)

 中庭のたんぽぽもいつの間にか綿毛になっています。
 2年生教室で、素敵な光景を見ました。授業中、ある子が筆箱を机の上から落とし、中の鉛筆や消しゴムが床のあちこちに・・・。その時、周りの子ども達が、自然にすっと動き、当たり前のように拾って筆箱を元の状態にしてその子の机に戻してくれました。困っている人に自然に手を差し伸べられる伏見小学校の子ども達、本当にすばらしいなあ、と思います。

 さて、今日は6年生のみんなが「全国学力学習状況調査」の「国語・算数」の2教科に挑戦しました。毎年、新聞やニュース等でも報道されますので、ご存知の方も多いと思います。趣旨は「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況 を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」(文科省HPより)とされています。6年生の頑張りを、学力向上につなげていきたいと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした。





疲れても、きちんと上靴を揃えて帰る6年生、立派です。