1年生 初めての教室で・・・

2024年4月11日木曜日

t f B! P L

 4月11日(木)

 中庭のチューリップが、1年生の登校を歓迎しているかのように見事に咲いています。今日から1年生も登校し、全校児童が揃っての1年のスタートとなりました。

 1年生教室に行ってみると、どの学級も朝登校してから荷物をどこに置くのか、ランドセルのしまい方や机の中の使い方、机の横や教室の荷物の置き場所・置き方まで、細かに説明をしていました。また、靴箱への靴の入れ方やおトイレの使い方まで、初めての小学校生活に、戸惑いや不安が起こらないように、丁寧に教えてくれていました。慣れるまでは、少し時間がかかると思います。お家でも、学校での出来事を時間が許す限り聞いていただき、お困り事がございましたらご連絡ください。

 下校時、1年生の子とお話をしていると「学校楽しかった」と笑顔で教えてくれました。みんなが笑顔になれる学校にしていきたいと思います。