タブレットを文房具に

2024年4月16日火曜日

t f B! P L

 4月16日(火)

 日中は気温がかなり高くなってきています。この時期は汗をかきにくく、熱中症のリスクもあるそうです。水分をこまめに摂るようにしたいですね。

 今日は2年生教室に行ってみると、子ども達がタブレット端末を開き、先生の指示に沿ってロイロノートの操作やクラスルームへの参加を行っていました。どの子も慣れた手つきでログインし、うまく使いこなしています。文科省はGIGAスクール構想でこの一人1台端末のタブレットを文房具として位置付けしています。今の子ども達にとって、この文房具(タブレット)の活用が当たり前になりつつあり、未来の学校では「タブレットが文房具」になるのでしょうね。

 2・4年生教室では、学級の係や当番の仕事を決めているクラスもありました。自分の役割に責任を持って取り組み、クラスのみんなが気持ちよく生活できるように頑張ってくださいね。