2学期が始まりました※青パト通学路点検

2024年8月26日月曜日

t f B! P L

 8月26日(月)

 いよいよ本日から2学期が始まりました。37日間の長期休業中、ご家庭や地域の皆様で子ども達の安全を見守っていただき感謝申し上げます。今朝も朝から暑い日でしたが、子ども達は、久しぶりに友だちに会えるのを楽しみにしているようで、全員早めに登校してくれました。ご丁寧に「校長先生、2学期もよろしくお願いします。」と言ってくれる児童もいました。

 オンラインでの始業式を終え、大掃除です。しばらく活動はありませんでしたが、長期間掃除をしていないので埃がたくさん、子ども達は一生懸命ほうきで掃いて、雑巾がけを頑張ってくれていました。おかげですっかり学校もきれいになりました。ご苦労さまでした。

 大掃除の後は、学級活動の時間です。1年生教室では、夏休みの楽しかった思い出を記した絵日記をお互いに見合ったり、発表して感想や質問をし合う姿が見られました。どの子も、自分の思い出を話すときはとてもいい笑顔で、友達の感想や質問に答えるときも嬉しそうです。きっと素晴らしい経験をたくさんして、心から満足できた夏休みを送ったのだろうとこちらも嬉しくなってきました。

 さあ、2学期の始まりです。健康に気をつけて充実した2学期の学校生活を送っていきましょう。

※8月22日(木)青色パトロール隊員の皆様による通学路点検及び危険箇所のチェックが行われました。来週の26日から2学期が始まるので、その前にお休みの間に通学路に異変はないか、危険箇所は大丈夫かを確認してくださいました。こういった子ども達を大切に思ってくださる地域の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こんな温かい地域で育つ伏見っ子は幸せです。本当にありがとうございました。