2学期学習のスタートと青パトによる見守り活動

2024年8月27日火曜日

t f B! P L

8月27日(火)

 心配されていました非常に強い台風第10号は、少しコースを変えていますが 近畿にも金曜日頃から影響が出てくるようで警戒が必要です。その影響もあってか、蒸し暑い朝を迎えましたが、今日も子ども達は元気に登校してきました。

 2年生教室に行ってみました。2学期最初の漢字「分」をドリルやノートを使って学習しています。「読み方」「意味」「短文」「書き順」を先生に教えてもらった後、ドリルに練習をしていきます。新しいドリルの最初の漢字で、子ども達は緊張しながらも良い姿勢で丁寧に練習をしていました。


 違うクラスでは、2学期の係のグループを決め、メンバーや仕事の内容を記したポスターを作っていました。完成したポスターを貼る場所には「みんなの協力が必要です」という文字が・・・。クラスのみんなで仕事を役割分担して、クラスのみんなが気持ちよく生活できるようにしようという先生の願いが表れています。グループのみんなで協力しながら、クラスのために係をがんばってくださいね。

 本日は、月1度の青色パトロール隊による見守り活動の日です。正門前で下校児童の安全誘導をしてくださった後、3台の青パト車で出発してくださいました。「地域の子ども達は、地域で守る」この地域の結束が、犯罪者を遠ざけ、未然防止・犯罪の抑止力になると確信しています。これからも「地域の宝」である子ども達の安全・安心のためにご協力をお願いいたします。